できなかったことが、できることに変わっ
ていくのが楽しい。
測量士
K.I|2021年 新卒採用
建設コンサルタントとして、地域の未来を創造し、
新しい分野へ挑戦したい方、キャリアアップを図りたい方からのご応募をお待ちしています。
充実した職場環境と教育制度で、建設コンサルタントとして
活躍の場をさらに広げていただけるステージをご用意しています。
日進に入社した理由は?
もともと車が好きで、学生時代から車両シミュレーションの研究をしており、社会人になってからも仕事や趣味を通して開発を続けていました。ティアフォーが自動運転の研究開発をしていることは以前から知っており、いつかは次世代車両のシミュレーションを仕事にしたいと思っていたので、ティアフォーに応募しました。
達成感を味わう瞬間は?
もともと車が好きで、学生時代から車両シミュレーションの研究をしており、社会人になってからも仕事や趣味を通して開発を続けていました。ティアフォーが自動運転の研究開発をしていることは以前から知っており、いつかは次世代車両のシミュレーションを仕事にしたいと思っていたので、ティアフォーに応募しました。

日進でのポジションは?
まず、自動運転のEnd-2-Endシミュレーションということで、自動運転に関わる様々な技術を理解することが求められます。例えば、車両制御、センサー、通信、地図などです。分からないところは社内のあらゆる部署にヒアリングして、実装に落とし込むことができました。色々教えていただき、感謝しています。
次に、自動運転シミュレーターならではのパフォーマンス・チューニングについてです。自動運転では車両の全方位を複数のカメラ・LiDARセンサーで常にセンシングする必要があるので、レンダリングが不要な領域をカリングするオクルージョンカリングやフラスタムカリングの効果を、あまり期待することができません。
日進の魅力は?
また、3DモデルのLODやテッセレーションについても、LiDARで取得する点群データに影響を与えてしまうため考慮が必要です。一般的なプロジェクトに比べてパフォーマンスがネックとなりますが、できるかぎりGPUを活用するなどしてパフォーマンスを出してます。例えば、LiDARシミュレーションではNVIDIA RTXのレイトレーシングを活用することで高速に処理しています。
そして、自動運転は研究開発領域が多いということです。シミュレーターに関しても同様です。枯れている技術に関してはさっさと実装してしまい、研究要素の多い領域に時間を配分するように心がけました。メンバー間で役割を分担し、なるべく効率的に実装しました。そのようにAWSIMを開発していく中で、RGLやros2-for-unity等、機能の一部をライブラリとして切り出してオープンソースで公開することができました。

今後のビジョンは?
新しい車を作りたい方、是非ティアフォーへ!ティアフォーでは、「自動運転の民主化」というビジョンに共感を持ち、自らそれを実現する意欲に満ち溢れた新しい仲間を募集しています。新しい車を作りたい方、是非ティアフォーへ!ティアフォーでは、「自動運転の民主化」というビジョンに共感を持ち、自らそれを実現する意欲に満ちています。